FC2ブログ

女性の足専門サロン&ショップマルシュ~秋田市東通~オーナーmakiのブログ

足&靴&歩き方に悩む女性のための、トータルフットケアサロンを運営するmakiです。足のトラブルやお悩み解決をサポート、応援する日々ブログ。素敵な靴も紹介していきたい!

足にある3つの「アーチ」がトラブル解決への近道!

こんにちは!
最近ちょっとバタバタして
更新おまたせしました!

今日は、耳の痛い話かも。
足の「アーチ」について!

夏が終わると、一気に靴が変わっていきます。
履き物のよって、脚が疲れることはありますよね?

でも、

最近足が疲れやすい!
どの靴を履いても痛い、歩きにくい!
タコ・魚の目ができる
足のゆび、曲がってきた!
腰が痛い
O脚が進んできた
痩せない


などなど
全て足裏の「アーチ」が原因の一つ!!
アーチとは、足裏のバランス機能


横アーチ(親指~小指)
 親指のつけね、第二趾の付け根、小指の付け根に
 皮膚が硬くなっている部分(タコ)がありませんか?
 横アーチが崩れると、タコだけでなく、外反母趾、ゆび上げ歩き(うきゆび)、などの原因に。
 女性に多い「横揺れ歩き」も横アーチの崩れが原因で、横揺れが激しい歩き方に。
 そのせいでバランスを取りずらくなり、下半身のどこかに負担をかけてしまいます。
 その「どこか特定の場所」が痛くなったり、つらくなったりします。


おおよその足のトラブルは、この「横アーチの崩れ」が関係しています。
これを「開張足」といいます。

タコがなくても、この足指の付け根に衝撃や負担が多くなると、
「頭痛」「肩こり」などにも影響。
「横アーチ」をサポートするだけで、
驚くほど喜ぶ女性に出会います


では、その「横アーチ」の崩れをどのように対処すればいいのか??

靴とテーピング、歩き方が有効です!

アーチは、
加齢・加重・歪む靴・靴とのフィッティング
などの影響で崩れてきます。

崩れたままですと、姿勢・歩き方にクセや歪みをうみ、さらに悪循環へ。

いい靴をえらび、必要に応じて自分の足用に調整、しっかり歩くことで
アーチを矯正・維持します。



美容を突きつめると、どうやら足元にたどり着くそうです。
重力の影響を受けながら、全身を足元で受けとめ、
歩いているうちに、片足に体重がのります。
左右差がなく、アーチが健在であることが美容にも健康にも有効ですよ~


女性の足専門サロン マルシュ
スポンサーサイト



  1. 2012/09/09(日) 09:36:28|
  2. 足の構造・姿勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Welcomeヽ(*´▽)ノ♪ | ホーム | 9月~ 初回のメニュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://footshoeswalk.blog.fc2.com/tb.php/55-11814a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)