fc2ブログ

マルシュ(女性の足専門サロン&ショップ) ~秋田市東通~オーナーmakiのブログ

足&靴&歩き方に悩む女性をトータルサポートをしているmakiです。足のトラブルやお悩み解決をサポート、応援する日々ブログ。素敵な靴も紹介していきたい!

6回コース 終了♪

先週、6回コースを終了した30代後半のお客様
のお悩みは、

★ 腰痛
★ 冷え
★ O脚
★ 小指の曲がり

でした。

フットカウンセリングでは、

★ 「足の土踏まず」の左右差
★ 横に揺れる歩き方(外に倒れる)
★ 小指のダメージ
★ 親指が曲がり始め(外反母趾傾向)
★ 股関節O脚
★ 反り腰
★ ふくらはぎ硬く、むくみあり

などが分かりました。多くの原因はやはり、

「アーチの崩れ」



土踏まずの左右差は、筋肉がアンバランスに使われて膝や腰に負担がきます。
歩き方もご自分では意識がなかったようですが、
外側に倒れる「サピネーション」という歩行の歪みです。

また、外反母趾になりかけていることから、
外に倒れて、親指から体重が抜ける かなり「揺れの大きい歩き方」になっていました。

このままでは
O脚がすすみ、さらに横に揺れる歩き方になり、負担が腰にくるという悪循環。

ふくらはぎの筋肉も硬く、血行も悪くなるので、冷えは改善されません。
ふくらはぎが硬いと、つま先もあがりにくく、
さらに予行の歪みがでてくるわけです。


これは、足裏にある『3つのアーチ』の崩れから。
♪横のアーチ(親指~小指のアーチ状の湾曲)
♪親指の付け根~踵(土踏まずになっている湾曲)
♪小指の付け根~踵(緩やかな湾曲)

この3つのアーチが崩れることで、
重力の負担をうけとめきれなかったり、歩くときの衝撃を吸収しきれなくなります。

加えて!
必ず、基本の立ち姿勢に問題が!

こちらのお客様は
必ず片側の腰が痛くなる、ということでした。
左右差のある土踏まずをみても、納得。


6回のコースに挑戦されました!
2か月(本来は3か月以内に6回)、頑張って通ってくださいました~
★レッグアロマトリートメントは毎回
★骨盤股関節ストレッチ数回(お気に入り)
★シューズセラピーの靴でウォーキング
★姿勢トレーニング(がんばりました!)


横に揺れる歩き方がなおって、脚の使い方も変わって、下半身がぐっと安定!
ズボン(パンツ)も少しゆる~くなりました~
全くつかなかった膝も、少しづつ距離が近くなってきました♪

以下 お客様の感想です

『マッサージも気持ちいいし、なでるようなマッサージと違いコリをほぐされているように感じます!
毎回寝ちゃっていますが。ツボでしょうか、痛気持ちいいです。

シューズはとても歩きやすいです!結局もう1足お願いしました(^O^)
最初、アーチがなんだかも分かりませんでしたが、歩き方を習ってよくなったのは実感しています。
以前より、歩こう!歩かなきゃ!と思えているのはいいことですよね~

歩き方、外に倒れてるなんて、意識ありませんでしたが、良くなったって実感あります。
家族に、姿勢が良くなったといわれましたし、朝方腰痛で最悪の気分にならずに済んでいます。
骨盤ストレッチ、気に入っています♪
ズボン、するっと履けています。O脚、まだ完ぺきではないけど、膝と膝が近寄っているかも。

歩き方、もう少し身に付けたいところあります。
ホームケアの足マッサージは、余裕があるときに(笑)
またこちらでやっていただきたいです。
お値段は安くないけど、効果を考えれば納得です。
サプリメントなどは、必要なくなると感じてます。』


こちらのお客様、コース最終日に再度フットプリントをとると、
見事アーチの左右差が改善されていました~
こうなれば、歩けば歩くほど足もすっきりしていきますよ!


まずはお疲れ様でした!!!
アーチの維持、頑張ってくださいね♪♪

まずは、自分の足について知ることが大切ですよ~

サロン マルシュ 秋田中通
スポンサーサイト



  1. 2012/07/29(日) 14:02:25|
  2. お客様の声☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黒ヒール(アキタバレリアン シューズ ) 販売スタート♪ | ホーム | 脚痩せとヒップアップ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://footshoeswalk.blog.fc2.com/tb.php/43-c5cf6b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)