FC2ブログ

女性の足専門サロン&ショップマルシュ~秋田市東通~オーナーmakiのブログ

足&靴&歩き方に悩む女性のための、トータルフットケアサロンを運営するmakiです。足のトラブルやお悩み解決をサポート、応援する日々ブログ。素敵な靴も紹介していきたい!

肥満改善のための靴

こんにちは!女性の足専門サロンマルシュのブログへようこそ♪

数日PCの調子が悪くて、専門家の皆さんのおかげで復活しました~
電気屋さん、セキュリティの方々、
皆さん紳士淑女な対応をありがとう!! これでよく眠れます♪


トーキョーで会った友達Aちゃんから

『 肥満改善に最適な靴選び 』 について質問がありました。

ちなみに私は「相撲力士」が好きでした。姉の影響でプロレスラーも好きでした。

彼らは肥満ではありません。。。

ぽっちゃりと肥満も違います。



Aちゃんは、医療関係のお仕事。

秋田から東京へ引っ越して、現在「肥満改善プログラム」を担当しているそうです。

いろんな企画をしていて、とっても楽しそう!

「私もいつか真似したい!」と言ったら 『どんどん真似して~(^O^)』

彼女は精神医療にも精通しています。体だけじゃなく、心や考え方も実は重要ですよね。


『 まき(私)のブログをたまに読んでいるよ~

みんな 足もとは似ているトラブルがあるようだけど、

肥満改善にはどんな靴がいいのか 教えてくれるかな? 』

とのことでした。


肥満は、体重の増加とともに、足にかかる負担がおおきいのです。

100kgの方なら、120kgが足裏に負担がかかるイメージ。

そのため、靴がすぐダメになるので、適当に選んだり靴にお金をかけなくなります。

その結果、構造の粗悪な靴を選んで、骨格が歪みます。

歩くたびに、足がねじれる歪みのある歩き方。

段々と体が疲れやすくなったり、横揺れ歩きが激しくなって体幹が整いません

足首・膝・股関節などの 関節トラブルも増えます。

歩くと痛いから、面倒だから、ますます行動が鈍くなっていく・・・

サンダルで歩いて、脚の筋肉を上手く使わなくなります

そして 基礎代謝がどんどん落ちて太りやすくなります。


足が安定すると 正しい姿勢が可能になります。

姿勢が安定すると 基礎代謝がアップします!



ですから、 『靴で体を支える』 という考え方で靴選び!

さらに 『 お出かけが楽しくなる靴選び 』 (足が軽くなる)を!!

‐ 衝撃吸収のいいソール(関節の負担を軽減するため)
‐ ソールの幅がしっかりあるもの(足の動きをコントロール)
‐ ヒールカウンター(カカとの部分)が硬いしっかりしたもの(脚を支え、ねじれを防ぐ)
‐ をとめる。ヒモ靴またはマジックテープ、ストラップ(カポカポしてむくまないように)
‐ インソールで足裏の圧をコントロール

つまり、ふにゃふにゃしていない 『 しっかりした靴 』 です♪
さらに
‐ 5本指ソックス
‐ アーチサポートソックス
‐ 着圧ソックス(可能なら短時間でも)

『 ヒモ靴か、・・・きっと選んでくれないな・・・なんかないかな??』 というので

マジックテープや、ジップにしたらどうか?

スリッポンなら、「メレル」にしっかりしたものがあるよ。入るならそれがいいかもね。

※糖尿病なら、糖尿病用の靴があります。ドイツ製が多いかな?
※リウマチは、靴選びが難しくなります。




先日、『 義足を作る現場 』 へお邪魔しました。

とっても貴重な経験でした。

事故で脚を切断は防ぎようがありません。

生活習慣で糖尿病になってしまっても、怪我したときに脚を切断する可能性がでてきます。

わたしの周りにもいます。

義足を作る仕事、って・・・・・インソール作りの何百倍も繊細。




とにかく、体型がどうであれ 義足だったとしても

『 靴 』 は必要です。

靴は体を支えるものとして、「ちょっといいもの」を選んでください。

しっかりした靴ほど きっと軽くて歩きやすいと思います♪

脚があるうちに 使わないともったいない。


皆さんの周りで、なんとかしたいという方がいたら是非靴を見てあげて下さいね。


女性の足専門サロン マルシュ HPはこちら♪ 電話:080‐2815‐0945
足・靴・歩き方 の御相談はお気軽に♪


スポンサーサイト
  1. 2015/06/22(月) 21:28:36|
  2. 靴の問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月上旬スケジュール(2015) | ホーム | ウォーキングレッスン~出張 in トーキョー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://footshoeswalk.blog.fc2.com/tb.php/402-b6471e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)