FC2ブログ

女性の足専門サロン&ショップマルシュ~秋田市東通~オーナーmakiのブログ

足&靴&歩き方に悩む女性のための、トータルフットケアサロンを運営するmakiです。足のトラブルやお悩み解決をサポート、応援する日々ブログ。素敵な靴も紹介していきたい!

姿勢

こんにちは♪
サロン マルシュのブログを読んでくださりありがとうございます<(_ _)>

本日は姿勢について!
『姿勢』にも歪みがあります!
正常な姿勢をふくめ、およそ5つほどあります。
『猫背』や『反り腰』だけではありません。
日常の、長い間の生活習慣によってだれにでも、姿勢のクセは現れます。

正しい姿勢は、ウォーキングだけでなくすべての『基本』!
実際、姿勢と呼吸法だけで免疫UP&代謝UPは十分可能です。

マッサージや整体、サプリメントに頼る必要もなくなるかもしれませんよ~

チェック方法
①正面から 
→つま先の向き、膝の向き、お腹、肩、アゴ と下から見てみましょう
(左右にかたむいてませんか?)

②真横から
→くるぶし、膝、腰、肩、耳 が一直線になるか 下から見てもらいましょう



正しい立ち姿勢のポイントは、
①足裏の重心
  
  (3つのアーチが健在なら足裏のバランス機能が働きます)
 
②骨盤の傾斜

  (腹部とおしりの使い方)
 
③背骨の湾曲
  
  (胸を張りすぎて、反り腰にならないように)


ですので、足裏のバランス機能である『3つのアーチ』があれば
下から正しい姿勢をつくることができます。
アーチがなければ、土台が不安定。
筋肉の使い方がアンバランスになるからです。
(アーチ矯正については、また別途!)
そして、最近は頭部の位置や目線に問題多し!

人間に筋肉は、約400あるといわれ、それぞれに役割があります。
そのなかでも、身体を支え姿勢を保つ筋肉は『抗重力筋』と呼ばれています。
正しい姿勢は、
重力を受け止める筋肉を有効に使えますので、体に負担がかかりません。
それに、見た目も綺麗!呼吸も楽だし、深くなります!
正しい骨格は、内臓に負担もありません。


あそこが痛い、ここがつらい、とケアしてもらうのは確かに即効性があるのですが
正しい姿勢は、持続性があります。
それにお金はかかりません!


是非、足元から正しい姿勢を見直してみてください♪
先日、腰痛がお悩みのお客様、コースが終了し
再度フットプリントをとってみました。
見事アーチの左右差が改善され、腰痛がなくなってきたとのこと!
こちらも別途、お知らせしますね♪

そうそう、座り姿勢も大事ですよ!

サロン マルシュ 秋田中通 018-853-1765
スポンサーサイト



  1. 2012/07/22(日) 11:29:37|
  2. 足の構造・姿勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長靴 | ホーム | 外反母趾の対応>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://footshoeswalk.blog.fc2.com/tb.php/40-f045e1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)