FC2ブログ

女性の足専門サロン&ショップマルシュ~秋田市東通~オーナーmakiのブログ

足&靴&歩き方に悩む女性のための、トータルフットケアサロンを運営するmakiです。足のトラブルやお悩み解決をサポート、応援する日々ブログ。素敵な靴も紹介していきたい!

自分の姿勢が悪かったなんて、知らなかった。。。

こんにちは♪女性の足専門サロンマルシュのまきです<(_ _)>
本日はテレビ朝日のアメトークで『ウォーキング芸人』があるそうです。

月夜が目に沁みますね。。。
私の母は、毎晩月を見ながら夜玄関前で体操をしています。

近所の方に『幽霊』 だと 間違えられてないか 心配です。
あの うすいピンクのパジャマの時は特に。。。
教えたとおりに 私よりまじめに継続しています。
そんな姿はけっこう キュート です♪



お客様から 嬉しいお声がありました!

30代女性 外反母趾による足の痛み がお悩みでした。

趣味の山登りもするから なんとかしたい、ということでした。


フットカウンセリングの結果

足裏のバランス(アーチ)が崩れるため 

トウイン(内股) 姿勢の歪み 歩き方 が原因 ということをお伝えしました。


症状としては

足裏のバランスが崩れて 開張足になり 外反母趾が進行。

さらに親指のサイドにタコ があります。

 

歩くたびに 外反母趾を進行させてしまうので

いい靴を履くだけじゃなく 歩き方も変える必要があります。

そのためには 靴を整備しなければならないので

シューズセラピーの入った3回コース を始めました。

1回目は ご自分の姿勢の歪みを なおすのに必死でしたし、

普段使わない筋肉を使っているので つらい(-_-;)。。。

3回目には 座り姿勢もばっちり維持できる!

2回目までは不安もありましたが

3回目にして 立ち姿勢も シャメを撮って確認。

もう何も言わなくても 無理なく 維持できるようになりました♪

『腰痛』も 頻発しなくなりました!!

顔色も 1回目とはかなり違います。

内股 の時より間違いなく きれいに 早く 歩いてます♪

蹴りが強すぎた歩き方 も徐々に変えられましたね。

気にしていた骨盤の歪みも 歩き方で 変わります!

おしりが 変わってきますよ。

1か月半 じょじょ~に改善して いまは痛みもないということです。

足が痛い のは靴のせいだけではありません。

姿勢を改善すると 重心も変わってきます。


『自分ではわからなかったことが わかった!

猫背だという自覚は多少あったけど

姿勢が歪んでる っていうのがショックだった。

靴が右だけ 変に歪んでいたいた理由もわかった。

内股も 最初は大変だったけど直ってきたし(笑)

いまは つらいということもないし 痛みもなくなった。

家事をしてる時も 痛くなくなったのでよかったです!

継続がだいじですね~~』


登山の前後、ストレッチ忘れないでくださいね!!


外反母趾は予防が大事ですが

曲がってしまったら 進行をストップし遅らせることが大切です。


足元から整えよう~女性の足専門サロン マルシュ
スポンサーサイト



  1. 2013/09/19(木) 12:39:28|
  2. お客様の声☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<足が大きい方 | ホーム | 脚痩せ~ふくらはぎ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://footshoeswalk.blog.fc2.com/tb.php/171-137f2d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)