FC2ブログ

女性の足専門サロン&ショップマルシュ~秋田市東通~オーナーmakiのブログ

足&靴&歩き方に悩む女性のための、トータルフットケアサロンを運営するmakiです。足のトラブルやお悩み解決をサポート、応援する日々ブログ。素敵な靴も紹介していきたい!

足の裏にできる 『タコ』

こんにちは♪サロンマルシュのブログ訪問ありがとうございます
当サロンは私一人でやっておりますため、
もし、お電話すぐでれなかった場合は留守番にメッセージお願いいたします<(_ _)>
のちほどおかけ直しいたしますので、よろしくお願いいたします。
HPのお問い合わせフォーム・ご予約フォームからもよろしくお願いいたします(^u^)

数々のお問い合わせ、ご予約ありがとうございます<(_ _)>
お会いできるのを楽しみにしております♪


さて!

足裏にできる「タコ」についてのお問い合わせが数件続きました。

足の裏に 硬くなってるところ はありませんか??

それは、タコです。

いつも同じところが、厚くなってくると、

だんだん硬くなってきます。


結構自覚されてない方が多いことに驚きます。

『タコ がありますね』とお伝えすると、え?!ということが結構あります。

足裏は、自分ではなかなか 見えませんものね。。。



タコができる場所によって、ある程度原因を特定できます。

ゆびの付け根、親ユビのサイド、小ユビのサイド、ユビの先。。。


① 靴

② 歩きグセ

③ アーチの崩れ

これらが絡み合って、タコになります。

健康な足の持ち主には、タコはできません。

大切なのは、美脚(レッグライン)だけでは ありませんよ♪




先日のお客様に、

右足に2つ、左足の3つのタコ がありました。


外反母趾傾向・浮き指

脚の長さ も左右に1~1.5cmのずれが あります。

骨盤・姿勢 の歪みにも対処が必要ですが

靴に関して!! 

どうやら職場で履いてる靴 に問題があります

選ぶ靴・靴の履き方・靴の調整方法 など靴や歩き方にする対処は避けられません。



魚の目になると、だんだんシンがふかくなってきて、神経を刺激して 痛みに。



もし 30代 でタコをお持ちであれば

40,50 代 と別の症状(膝・腰・肩 など)がでてくる可能性が高いです。



ある,秋田市在住 90代のミセスの足裏 を拝見したことがありますが、

さらっときれいで、弾力もありました。

アーチも健在です。

健脚で、背筋ものびて、お肌も髪もつやつや。

耳も遠くありません、会話も弾みます。

『わたし むかしから歩いてるの。それだけ。だから靴は選ぶ。』 とおっしゃいます。

足と脳 無関係ではありませんね。

なにしろ スマイル がキュートでした



お顔 の手入れと 同様とまではいかなくとも

足 は体がのるところ と意識して

タコができないサイクル にしていきましょう~!
女性の足専門サロン マルシュ
スポンサーサイト
  1. 2013/05/23(木) 12:19:26|
  2. タコ・魚の目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歩きグセ が太る原因?! | ホーム | 太もも~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://footshoeswalk.blog.fc2.com/tb.php/132-f4debc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)