FC2ブログ

女性の足専門サロン&ショップマルシュ~秋田市東通~オーナーmakiのブログ

足&靴&歩き方に悩む女性のための、トータルフットケアサロンを運営するmakiです。足のトラブルやお悩み解決をサポート、応援する日々ブログ。素敵な靴も紹介していきたい!

中高生のお父様・お母様 「靴の歪み」


20代のお客様♪

『電車を待ってる間に、ぽぽろーどの往復』がいい運動になる!とおっしゃっていました。

『ぽぽろーど』は、秋田駅の西口と東口を結ぶ「ロード」

実はわたしも、ぽぽろーどは片道『10~15分』だな、

と思っていたので『いいですね!』と拍手!です。

往復すれば20~30分、3000~4000歩くらいかな。

こちらの方は、

歩く量で『ズボン(パンツ)』のサイズが変化している、と実感されています!




そして、駅で見かけるのは

10代で

『足が内側に傾き、靴を歪めてる歩き方』

これは、『プロネーション』という歩行の歪み。

歩行の歪みは

骨格と靴を、歪ませます。

靴に、『体重移動のパッド』を入れるとだいぶ良くなるのですが

実際はそれだけでは不十分です。

(その他のトラブルが絡み合ってることが多いため)

でも、本当に秋田駅でよく見かけます!

私が見る限り、高校生~大学生でしょうか、

2割くらいは『プロネーション』かその傾向があります。

それから、

『内股』!!

これは3割くらい。いや、もっと!

中高生のお母様・お父様、是非お子様の靴を確認してください。

放置すると、外反母趾などのトラブルが進行してしまうので

玄関で、確認してあげてくださいね。

お願いいたします<(_ _)>

靴選びと履き方、歩き方をなおせば、だいたい改善するはずです♪

でも、気づかないのが、。。。問題なのです。


女性の足専門サロン マルシュ 018-853-1765
スポンサーサイト



  1. 2012/10/29(月) 20:41:05|
  2. 靴の問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

26日 イベントにて

10月26日金曜晴れ
秋田市泉の『あかつか薬品』様のサロン会に参加させていただきました<(_ _)>

常連のお客様に、商品のご購入とともに『フットケア』をご提供させていただきました。


みなさま、本当に意識の高い方ばかりで、

足の事、たくさんきいていただきました<(_ _)>

遠くから、仕事おわりにわざわざ、家族のお世話をお願いして、。。。

お時間を作ってきていただき、誠にありがとうございます!!

短い時間でしたので、十分ではなかったと思いますが

フットバス・フットプリント・トリートメント の中から2つ選んでのサービスです。

初めて会う私に、皆様温かい笑顔で接してくださいました♪♪

そして、お顔にもメイクを!

みなさま、『眉毛のかき方』『チークの入れ方』『アイメイク』など聞きたいことをご相談。

メイクのコンサルティングですね。

笑顔でご帰宅です。


みなさま、あかつかさんの数十年のお客様が多くてびっくりです!

独身時代から2~30年のお付き合いのある方やご近所のかた、1時間かけていらしたかた。。。

そのなかでも最高齢90代のお客様は、

健脚で、足指もしっかり動きますし、血色もよし、むくみもなし、冷えもなし、

耳も遠くありません。やはり、よく歩いてるそうです!

靴選びも慎重です。

それにお顔のお肌も潤いが!毎日の心掛けですね、本当に。。。

。。。。わたしも90代にはこんな風になっていたい!



お客様の、前向きな温かい姿がとても綺麗です


高校時代のお友達のお母様が経営されているお店のイベントでしたが
私のほうが『あたたかいおもてなし』をいただき。。。
(秋の味覚満載のお手製お昼ごはん、お茶、和菓子にコーヒーにバナナ。。。など)

おかあさま、しげのさん、みどりさん

みなさまありがとうございました!!

1日一緒に過ごして、みなさんそれぞれ女性としての学ぶところがほんっとに。。。

たくさん!!です<(_ _)>

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!マルシュ
  1. 2012/10/27(土) 18:41:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むくみがお悩みのお客様、コース修了♪

先日、むくみがお悩みのお客様がコースを修了されました<(_ _)>

ありがとうございます♪お疲れ様でした!!

5回コースは本来、タコ・魚の目・外反母趾でお悩みの方のためです。
このたび秋田市 Y様、はじめは6回と8回で迷っていたのですが、
実は、タコがあったことと、コース内容に靴インソールが多いということ、短期間でしっかりやる、
ということで5回のコースを選択されました。


1足目のシューズセラピーにご満足頂き

『歩きやすい!!歩きたくなる!!!』と言っていただきました~

5回目、ものすごいサイズダウン、というわけではありませんでしたが

トリートメントをしながら、

足首がシュッとなりつつあること

ふくらはぎに適度な筋肉がついてきたこと を実感。

自覚としてむくみのつらさが「軽減」してきたこと!!がおおきいですね。


シューズセラピーとウォーキングセラピーは、

むくみに効果大!

歩き方は、体の循環系に直結します。

ふくらはぎのポンプ機能がうまくいけば、もっとむくみが軽減されるはず!

そのためには、歩き方の質を上げること!!!

足にたまりがちな老廃物を上に押し上げなくてはなりません。

だからシューズインソールでその方それぞれの足の弱点を補う必要があるのです。



5回コースの大まかな内容は

①トリートメントでふくらはぎをほぐし、足裏のリフレクソロジー、スネなどの負担を探っていきます。

②シューズセラピー(インソール)作成は2足

③そして歩き方も必ず影響しているので、

→歩き方は歪みがあるのか、それとも歩行のクセなのか見極めます。その方に合った歩き方のレッスンを。


5回コースの中で、
日頃の靴選び

靴の履き方、履き分け方

そして歩き方、歩く量

セルフケアや日頃の注意
 など

かなり変わっていきます。

今後のセルフケアの土台ができますので

『自然療法フットケア』となり、歩けば歩くほど美しく健康に近づくのです。


このたび、5回コースは2か月の有効期限ですが、1か月半で終了していきました。

そしていま、シューズインソール3足目の作成準備中です♪

とにかく、チャーミングでおしゃれであたたかい Y様♪

ただ今、靴を真剣勝負で探しています


女性の足専門サロン マルシュ 018-853-1765
  1. 2012/10/22(月) 21:52:02|
  2. むくみ・冷え・セルライト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

black パンプス♪




秋になって革靴を履くようになりましたね!
シューズお求めのお客様からの温かいお言葉をいただきました♪
ヒールは5cm、3.5cmの2つのタイプ。
つま先がラウンド、スクエア 2つのタイプがあります。

今回、サロンワークとは別に
靴だけ購入、というお客様をご紹介いたします。

靴だけ試したい♪

という方もWelcomeですよ~
ご心配なくお問い合わせくださいませ♪



①秋田市 I様 (外反母趾 サイズ24.0cm2E~3E)

仕事用に

『仕事で黒いヒールを履きます。
ヒールの高さは3~5cmで探していました。

1足はあるけど、2足を履きまわそうと思っています。

仕事柄、きちんとしてないといけないので。
上品な光沢にも気に入っています。

急いでるとき、小走りできそうなくらい
歩きやすい!』

こちらのお客様は、30代キャリアウーマン。
決断も早いです。

いくつか試して

足を入れて数歩、

『これだな!』

と決めていただきました。

外反母趾で、足幅の左右差も7mmとありますが、
上質な革に満足していただきました。

レッグライン、姿勢もすらっとしたお客様。

これからまたお仕事のパフォーマンスも上がりますね!




②秋田市 K様 (外反母趾 サイズ22.0cm3E)


冠婚葬祭用に
『ずっと23.5cmだと思っていたけど、しっかり計測してもらって
22.0cmだとわかった。驚いた!

きちんとした席での靴、ずっと探していたけどみつからなかった。
通販でも、買ってみて交換・返品を繰り返していた。

今回、バレリアンシューズのことはTVでみていたので
是非履いてみたいと思っていた。

ぴったりなのがみつかってよかった!死ぬまで履きます!!』

今回初めて、靴のベストフィットを感じられた様子です。
何足か試して、
今回決めたサイズのものに足を入れた瞬間の、

『これだ!』

という表情を見れて、とてもうれしかったです♪



ご興味のある方、是非履いて歩いてみてください♪

また就職活動される方にも、とってもお勧めです!

秋田の靴メーカー『株式会社 アキタバレリアンシューズ』さんは
紳士靴も大変お勧めです。
有名な靴ブランドの制作も手がけている信頼あるメーカーさん。

秋田にあったなんて、ほんとに信じられません!

オーダーでのご注文も対応されていますよ~

アキタバレリアンシューズのHPはこちらから!
  1. 2012/10/19(金) 17:36:46|
  2. お客様の声☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコ・魚の目・外反母趾コース修了のお客様

こんにちは♪

タコでお悩みのお客様が、5回コースを修了されました~お疲れ様でした!!

とてもお忙しい方でしたので、スムーズに進められるか不安もありましたが

なんとか足裏の指の付け根にある2cmほどの硬いタコが

約3か月で小さく、薄く、タコはどこ?という状態までに。。。(^O^)!!





秋田市のH様

シューズセラピー(シューズインソール)は2足、

特に2足目は秋の装いにぴったりのシューズ!たくさんのお出かけを!!

なに履いても数時間後には痛い、ということがなくなるように。

今後も靴の選び方、靴の履き方 がキーとなります。

歩き方、姿勢、ストレッチは継続して頑張ってくださいね!

レッグアロマトリートメント、いつもお褒めの言葉をありがとうございましたm(__)m

また、足の点検にいつでもお越しくださいませ<(_ _)>

雪がとけると、歩き方がおかしくなる方が大変多いです。

外反母趾用のサポーター、自宅ケアとしても積極的に使用しましょう~

とにかく、タコが消えてきてほんとによかったですね!!!

ほっとした表情を見れてホントに嬉しかったです



健康な足の条件の一つは、

タコがないこと!

タコは『ここに負担が集まってるよ~』、というサインです。

タコはできるものとあきらめないで

タコができるサイクルをつぶしていけば自然にできなくなる、というわけです。

魚の目も同じこと、

痛いとストレスもたまるし表情にも表れます。

足の裏も、お顔と同じくらい大切です♪


HPはこちら!!
サロンマルシュ 018‐853‐1765
  1. 2012/10/18(木) 17:50:34|
  2. お客様の声☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/26日 イベント参加

10月26日金曜 10:00~18:00
秋田市泉中央2丁目 あかつか薬品さんでイベント
に招待いただきました♪
¥6000以上お買い上げの方に当日無料で「フットケア・相談」を受けられるという趣旨です。
詳しくはあかつか薬品様にお問い合わせください。
お電話:018-864-6038
完全予約制でのこりわずかです。

ご興味のあるかたはこの機会に是非!!

高校時代のお友達のお母様が経営されている「あかつか薬品」さんは
お薬・資生堂のお化粧品やフェイシャルのエステもされてる超ベテランさん(^O^)
実は、高校卒業時みんなでメイクレッスン受けた特別なところでもありますm(__)m

あれから。。。十ん年!
お母様はまだ現役、女性としてのロールモデルであります。

実はこちらのご一家、
私が今まで出会ったなかでも1番!ユーモアのあるご家族です!
お友達である彼女の話術だけでなく、
Familyの話題、絆、なにがあっても前向きに変換するハートの強さ。
1番です♪
彼女の礎は、まちがいなくお母様にありますね。

とにかく友達である彼女に会うと元気をもらえるというより、
泣くほど笑って忙しく、みんな酸欠になり、私は必ず
「ほお骨が痛くて、顔が筋肉痛になるくらい」
笑えるのです!


私が秋田に帰ってから、また会える機会が増えてとても嬉しいです!!


先日お店におじゃました際、
彼女のお母様は、ある年のクリスマスパーティでお客様達と仮装してる写真を見せてくれました。
やっぱり母娘ですね~
私も彼女と文化祭で、ものまね仮装しましたね!
そうえいばそのときの衣装、あかつか家総出で手作りでしたね。

では当日、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
サロンマルシュ まき


  1. 2012/10/14(日) 21:44:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下半身太り解消へ?!

9月末にご来店のお客様♪
太めな方ではありませんが
足の太さ&むくみ&歩き方 がお悩みでした。

週4回ほど1時間のウォーキングしているのに、結果が出ない
ということ。


初回のフットカウンセリングでは、

フットプリントをとると、ゆび付きが悪くなっておりました。
これではむくみが解消されません。
横アーチ・縦のアーチもサポートが必要です。
シューズセラピー付きの3回のコースをはじめました。
シューズセラピーをすると、歩き方に効果抜群♪

先日2回目がおわったところでしたが、

すでに太ももがサイズダウン?!
『スキニ-履いてみたら、太もものあたりがぶかぶかになってました!』

とのこと。

もう?!そんなに?!2回目なのに!?

ウォーキングセラピー中に、履いていただくジャージ。
同じものだけど腰回りがゆるくなってみたので聞いてみたところ、

『初回のカウンセリングについてるマッサージ(レッグアロマトリートメント)の後、
軽くなって、細く感じました!
鏡でみても細いと思ったんです。』



成果が出てよかったですね!
足首やふくらはぎも、
この調子でむくみが解消されるように
がんばりましょう♪

もちろん個人差はありますが
日々の歩き方・靴・姿勢・セルフケア
これで下半身太りが少しでも解消さるサイクルになってていけば嬉しいですね!

"女性の足専門サロン マルシュ 018-853-1765"
  1. 2012/10/10(水) 09:03:35|
  2. お客様の声☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足の裏のタコ「4点」



下手ですけど(笑)足の裏の絵です。。。
左側が親指。下がかかとです。
黒く塗りつぶしてるのが、「タコ」
タコは、足の裏がいつも硬くなってしまう「衝撃が集まるところ」です。

この4点にはそれぞれ意味があります。
このうち2点、3点、
或いは4点全てある場合、
靴と歩き方に問題ありです。

原因は「アーチの崩れ」と「歩き方」

靴だけかえても、インソールだけいいのを選んでも
効果はあっても不十分です。

インソールを調整し、衝撃吸収の良い靴を履いて、歩き方をレッスンすると
タコ消失にむかいます!

タコは、あなたへの「サイン」!

かかとに角質がある場合、
皮膚の病気でなければ
「かかと加重」
「靴を履いて立ってる時間がながい」などが考えられます。

立ち仕事だから仕方がない、ということでなく
靴の履き方や選び方、セルフケア・歩き方でタコや角質は改善することが多くありますよ~

水虫予防もお忘れなく~

詳しくはHPを♪
女性の足専門サロン マルシュ 018‐853‐1765
  1. 2012/10/07(日) 18:49:36|
  2. タコ・魚の目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様のウエスト♪

3回のコースで成果を出せた、20代後半のお客様♪
姿勢のレッスンが一番効いたようです!

姿勢のレッスンは、足元から作ります。
『靴でアーチ調整した状態』で姿勢メイクすると
スムーズに立ち姿勢を身につけられます。

その状態で歩行のレッスンをすると
足指も使いやすく、歩き方が改善していくわけです。


先日、1か月ぶりにお会いしました~

やっぱりスリムになってる?!
もともと痩せる必要ないように見えたのですが。。。

『お腹に一番効いた!
体重は2kg減ったけど、なにより体が楽です!!』
とのこと。
よかった~~~
姿勢を気を付けるといっても、
正しい姿勢は無理なく綺麗。
習慣になれば、楽なんです!
燃焼系サプリも不要ですよ!

シューズのインソールもちょと調整して、
また歩き出した頃でしょうか?
秋風は歩いたら気持ちいいですね!

今後の靴選び、がんばりましょう!

足の幅が細い方が増えてるそうです。
スクールやサロンの先輩に、靴関係の頼れるお姉さまがいるのですが
足幅の「D」なのに、
みなさん「E」とか幅の広い楽な靴を履いてると心配
しています。
足の長さだけでなく、足の幅が重要です。

靴も「ブラジャー」みたいに選んでくださいね!
DカップとEカップじゃ、まるで違いますよ


詳しくはHPをご覧くださいませ♪

足のサロンマルシュ 018-853-1765
  1. 2012/10/05(金) 20:48:42|
  2. お客様の声☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

骨盤の歪み、学生時代のアンバランスな運動で。。。

10月に入り、「スポーツの秋」ということで
みなさん活発に動いていますね♪

どんどん日が短くなるから!

骨盤の歪みや骨盤矯正グッズに関しては皆さんも良く認識されてることだと思います。
骨盤は、女性と男性では形も違いますし、
生理が始まると、骨盤は開きます。
産後の骨盤も、大仕事の後ですからケアしますよね。
ただ、骨盤の歪みに、
『学生時代の運動』が関係してることも少なくありません!!


サロンマルシュでは、いろんなお客様の足を見ますが、
少女時代の運動に、
  剣道
  バトミントン
  テニス
  ボート
  ゴルフ(大人になってから)


で、片足に踏ん張ったり衝撃を受け止めることで、
足の振り出しにクセが残ってしまいます。
骨盤や股関節にもクセや歪みが出て、足のアーチも崩れていくことが多いようです。
お話しを伺っていくと
『そういえば部活を始めたころに。。。。』
『部活やめて、いったんよくなったけど、また。。。』
みたいなことがよくあります。

足元のアーチは『体の土台』
骨盤は上半身の重さを受けとめ、下半身とつなぎます。



脚をくんだり、片方に加重したり、
いつも同じ足から歩きだしたりして、
体の骨格に影響します。

私は陸上とバスケットを少しやっていました。
部活というより
その後のいろいろで(笑)
腰はもうヘルニア傾向だといわれています。
いまはありませんが、数年前は
1~2か月に1度は腰痛があり仕事に支障がありました。

体はつながっているのです。。。


みなさんも、日頃の動作やケアを気を付けましょうね!
靴を見直すと、案外足元から土台を作って、骨盤のケアにも効果的ですよ!
詳しくはHPで!
女性の足専門サロンマルシュ 018‐853‐1765
  1. 2012/10/03(水) 17:39:27|
  2. 足の構造・姿勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0