FC2ブログ

女性の足専門サロン&ショップマルシュ~秋田市東通~オーナーmakiのブログ

足&靴&歩き方に悩む女性のための、トータルフットケアサロンを運営するmakiです。足のトラブルやお悩み解決をサポート、応援する日々ブログ。素敵な靴も紹介していきたい!

タコは、フットケアを始めるサイン☆

こんにちは!女性の足専門サロン&ショップ マルシュのブログへようこそ♪
足のお悩み、今年こそ解消しましょう!
脚・足の調子が良くなると、肩こり・頭痛・腰痛・疲れ・太りやすい・便秘・・・様々な調子も解消しはじめます♪

先日帰宅途中に、男子中学生から不審者に間違われたセラピストまきです☆
歩くのが早かったから、と思いたいです(^_^;)

もうすぐ春ですね!
今年は昨年の春にはなかった、『 靴の紹介 』 を準備しています。

フットカウンセリングで、

「自分の足の特徴は分かったけど、・・・結局どうしたらいいの??」
「どこに行けば靴が買えるの?」
「フットカウンセリングの後、靴が買えなくなったよ~(T_T) 」
「マルシュさんのアドバイスしてる様な靴、なかなか売ってないよ!」


などと御相談を受けるにつれて
靴の紹介をしていくことにしました。

だけどたくさんの在庫が合って、「どうぞ選んで!」という状態ではありません。
マルシュは私一人の小さいお店なので、ご理解下さい。
ですが、靴を見つけにくかった!という方の力にはなれますよ♪♪
実は他のお店に一緒に買い物に行くことだってあります!

【靴だけ必要】
御相談・計測のみ(無料)⇒(ご希望に応じてフットカウンセリング)⇒ 靴の目安 ⇒ 試着・取り寄せ  

【フットケアコースとともに靴を見つけてほしい】
フットカウンセリング⇒ 靴の目安 ⇒歩き方 ⇒ 靴購入 ⇒フットケアメニュー・コース



靴の購入の前に、なぜフットカウンセリングをするかというと
足の特徴を良く知ってから靴を選ぶのとそうでないのは雲泥の差!

ブラジャーと同じ、Dカップと思ってたらBカップだった?!・・・というようなことがあるんです。

タコがあるなら、靴が合ってない証拠。
靴・インソール・歩き方を見直すタイミング☆
放置したら、関節・循環・神経などトラブルがどんどん増えていきます。
軽度なうちに、フットケアを始めましょう!



それから、意外と分からないのが、足裏バランスのこと。
『 アーチ 』 
↓↓↓ 足ゆびの付け根 のところにある、「横アーチ」。
崩れると、「開張足」というトラブル。

タコができたり外反母趾になったり、小指が曲がったりします。
この横アーチが崩れると、肩こり・頭痛などにも。


私も、立派な「開張足」でした(笑)

シューズセラピーは、このアーチを補正してタコの原因になる摩擦・圧迫を防ぎます。
足の症状や、靴の相性など考慮してセラピーします。
ただ今、シューズセラピーは内容・再調整期間・リピーター価格などさまざまなアプローチがあります。

リピーターの方のシューズセラピー、春は靴の新調とともに人気があります!
リピーターの方、単品注文可能です☆
3足目~少しお安くなりますのでご相談ください。


今年も1月は、仕事の靴にシューズセラピー♪
たくさんご注文頂きました、ありがとうございますm(__)m
わたしも自分のブーツに再調整。

既製品もありますよ、アーチの崩れ「予防」に最適(^o^)

足裏リフレ 無料

2月10日は、フットの日。
是非自分の足を点検しましょう(^-^)/

水曜夜は、ドラマ「相棒」の日。ドラマみながら足をもみましょう~☆
セルフケア、リラックスしながらがんばって~♪


マルシュ 080-2815-0945
秋田駅東口から徒歩3分
http://www.akita-footcare.com
足・靴・歩き方の御相談はお気軽に(^o^)
2月の営業はちょっと不定期、是非御電話くださいませ☆

スポンサーサイト
  1. 2016/02/08(月) 16:24:27|
  2. 開張足(女性必読)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フットカウンセリング~足裏が重だるい~

こんにちは!女性の足専門サロンマルシュのブログへようこそ♪

7月も半ば・・・早い!2015年は早く感じます。。。
甥っ子たちが秋田に来るのもあと少し。
おばちゃんとしては、たのしみで~す♪


 『 立ち仕事で 足裏が痛い・だるい 』 というご相談を頂きました。

『 仕事用の靴が合っていないかも・・・靴のアドバイスが欲しい』 とのこと。

他にも
むくみ・冷え
肩こり
頭痛

私も立ち仕事歴長かったので、

そのような御相談は 「ひと肌」脱ぎたくなります!!

こちらのお客様は まだ20代。

これから 仕事でどんどん活躍していただきたい♪


ふくらはぎに コリ
スネに コリ
足首周辺も コリコリ


わたしも コリっコリ~のふくらはぎでした(^_^;)
※はじめてのレッグアロマでは 『 かったい! 』 と言われた(笑)

レッグアロマをしながら

早めになんとか手立てをうっておきたい、と

ベストなコリ対策を考えます。


膝下がコッテルと 循環が悪くなります。

仕事の疲れも残り易く 血流も悪くなり 

むくみが冷えに 冷えがセルライトに セルライトがさらにむくみに。

でも ふくらはぎって ちゃんと柔らかくなるんですよ(^_-)


足裏はきれいです★
だけど 硬め。痛いはずです。
タコのたまごが数個あります。
衝撃や摩擦があるんですね。。。

若くっても プロフェッショナル。
・・・どんなに頑張ってお仕事しているの?!
どうやら仕事用の靴が合っていないみたい。

原因は 
ゆびの付け根にある 横バランス【横アーチ】が崩れている、

開張足(かいちょうそく) です。

開張足になると 足裏の負担が増えます。

ふくらはぎもむくみやすくて 脚がコリやすい(-_-;)・・・


テーピングをして 『 なんか足のゆびが ぷにゅってします♪ 』

ユビが使えると 開張足改善へ向かいます!

むくみにも効果があるんです、

インソール(シューズセラピー)を試してみましょう~♪

重力があるので 足裏には体の負担があるのです!!


終わり際に
仕事用の靴の目安も分かったし
フットケアコースも始めたい、ということでスタート日も決まりました。
 「いかがでしたか??」

『 来ようかどうしようか、ずっと迷っていたけど 来てよかったです! 』

とのコメント。 ありがとうございましたm(__)m


20代だということで 先輩より体力があるといっても

長時間の立ち仕事は 疲れて当たり前!

足裏をサポートしながら お仕事続けられる体を維持していきたいですね☆




女性の足専門サロン マルシュHPはこちら♪
080-2815-0945
足のケアは体のケアに♪
『靴選び』はおしゃれとヘルシーの基本です☆

  1. 2015/07/16(木) 23:35:04|
  2. 開張足(女性必読)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外反母趾&内反小趾 ~足ゆびの変形トラブル~

こんにちは!女性の足専門サロンマルシュのブログへようこそ♪

マルシュは、marushoes シューズが◎なサロンです(^O^)
足・靴・歩き方の御相談は、お気軽に♪


女性はほとんどが足の悩み・足のトラブルを抱えています。

その代表的者、『 外反母趾 』

親指の曲がりです。

サロンにもここ数件「外反母趾」の御相談が続きました。

「 いま・・・をして気を付けているけど、これで合ってる? 」
「 外反母趾が進んできた気がするけど、母みたいになりたくない(-_-;) どうすれば? 」
「 外反母趾だけど、どんな靴履いたらいいの? 」
「 インソール、って外反母趾にいいの? 」
「 ランニング始めたいけど、外反母趾はどんなスニーカーがいいの? 」


などなど心配ですよね?


皆さんまだまだ20代後半~60代

まだまだ靴を履いて仕事・活動しなければなりません!!


わたしも 軽度の外反母趾です。

あるとき、急に曲がり始めて それから気を付けて 進行ストップ。

早期発見・早期対策。

がんと一緒です!!




外反母趾自体は、痛みがなければ困ることはありません。

ゆびも5本あるし、靴も履けるし、歩けるし・・・と何もしなければ進行が進みます。

手術もあるので、困ってから手術すればいい という方もいます。。。。。



そして、小指の曲がり!『 内反小趾 』(ないはんしょうし) 



親指と小指が両方曲がっているケースも多数。

ヒールで仕事の方に多いですね。

ヒールの高さで前すべりします。

パンプスタイプの靴には フィッティングが必要です。


女性の体は ホルモン・筋肉の影響で柔らかくできているため変形しやすいのです。




私の小指は、曲がっていましたが 変形して固まる前だったためか
いまはまっすぐ動くようになり腰痛もむくみもストップしました。

それを可能にしたのが、シューズセラピー♪(カスタム・インソール)です。

テーピングもあります。



サポーターも手に入り易くなっています。

靴とフィッティングするかは別ですし、歩きグセで滑り易いとか合わないとかあるみたいです。

ゆびとゆびのスキマの感じとかも。

進行が進んでいたら、一つ持っていてもいいかもしれません。

外反母趾・内反小趾サポーター

合うかどうかは保証できませんけど、いろんなメーカーがあります。


外反母趾は、2次的障害がより深刻です。
-めまい、肩こり
-頸椎(首)ヘルニア
-側弯症(背骨の変形)
-むくみ、浮腫
-腰痛、腰椎ヘルニア
-膝痛、変形性膝関節症
-足関節トラブル
-めぐりめぐって「イライラ」「うつ」傾向
・・・など、多数。


とくに 心療内科を受ける前に 靴を見直すことをお勧めします。

姿勢・ウォーキング・呼吸、も効果ありますよ☆

私は以前から悩み事があると よく歩くようにしていました。

悩みなくても歩いてます・・・

歩き方を習得して歩くと気分スッキリ(^O^)は お客様もよく言います♪


とにかく!

足のゆびが 5本ともバランスよく使って歩けると

外反母趾、内反小趾の対策になります。

靴と歩き方、これが大切です♪



先日 外反母趾ご相談のお客様と

靴の件でやりとりしました。

ウォーキングレッスンも 始めました。

「今でしょ」は まさにこのこと!

意識の高さ 大切ですね。

一緒に頑張りましょー★



~おしゃれと健康はあ「足もと」から「歩く」まで~
足専門サロン マルシュHPお問い合わせフォームはこちら♪
080-2815-0945
体の変形を予防する「靴を選ぶポイント」を学ぼう♪
歩き方の悪い癖は、レッスンで改善♪♪


  1. 2015/06/12(金) 12:10:26|
  2. 開張足(女性必読)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足裏の角質

こんにちは!女性の足専門サロン マルシュのブログへようこそ♪

寒い!
みなさん、玄関や下駄箱は『 秋冬仕様 』 になっていますか?
少しづつ、玄関を整えていきましょう。
風水的にも、玄関整備は『吉』です!!
靴を履くとき、脱ぐときの チェア もお忘れなく☆☆☆


タコ っていう自覚はないものの

『 皮膚が厚くなってくる部分がある 』 という方は多いです。

私にも タコがありました(笑)

今年のお客様は タコ減少率 が高くてほっとしています!

これもひとえに インソール入れた「シューズセラピー」を

履いて歩いてくれてるおかげです☆

いつもありがとうございますm(__)m



足ゆびの付け根 にあるタコタコ。

じわじわ~ っと厚くなるんです。

指の付け根に 1~4つ。


タコがあるとなぜいけないの???
⇒ タコがあるからいけない、というより

足裏バランスが崩れて タコができる

 『開張足』
 がいけないです。

脚が太くなる、
むくむ、
冷える、
つかれる、
痩せにくい、
外反母趾が進む、
タコができて痛い、
魚の目、
肩こり、
頭痛・・・


みんな 「開張足」のせい。

むかしより 足の幅が広がってきたかも・・・・・

これも 開張足。



先日のお客様も うっすらタコがうまれつつある。

靴選び⇒ 前すべり ⇒ 足裏バランスの崩れ⇒ 揺れる歩き方 ⇒ ふくらはぎ太り ⇒他

立ってるだけで

『 揺れてる~ 』 という自覚があります。



いますぐ何とかしたい場合は

削ってもらいましょう♪

でも

タコができない足にしたい!という場合は

靴と歩き方 を見直しましょう!!



タコ撲滅と向き合って1年・・・

そういうお客様が マルシュにもいます☆

勇気をもって

タコと向き合いましょう!

タコ撲滅以外のことも手に入れていますよ☆ 

開張足が良くなると 美肌とか むくみなしとか!!

来週は タコがあったお客様が 数名お見えになります。

タコが徐々に 小さく薄くなっていくのを見るのは 

正直言って快感です♪




~おしゃれと健康は「足元」から「歩く」まで~
マルシュ 080-2815-0945
マルシュHP
  1. 2014/10/23(木) 18:18:15|
  2. 開張足(女性必読)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30代の女性へ

こんにちは!女性の足専門サロン マルシュのブログへようこそ♪

3月30日、・・・・ということで(-_-;)
30代の女性へ向けて書くことにします!
いろんな方に、ブログ読んでるよ~、と時々言っていただきます。
励みになっています☆ありがとうございます!!



『 30代で何をするか、 がキーポイントだ!! 

と昔、女優のA・ヨウコさんがTVで言ってたのを思い出しました。



女性の80%は 開帳足 という

『 足のマイナートラブル 』
です。

足ゆびの付け根の関節(MP関節)が低下・崩れる現象。


開帳足 になるといろんなトラブルが始まります。

靴の幅が広がってきた~
タコ
外反母趾 
小指曲がってきた~
むくみやすいなぁ
太ってきたな~
痩せにくいなぁ~
O脚・X脚がひどくなってきたな~
肩こりがひどくなってきなたぁ~
疲れが抜けないなぁ~


これらのトラブルは 早期に対処しなければ

ひどくなるものです。

間違った靴選び、歩きグセ・・・これらが進行して

足の障害、姿勢の歪み、歩き方の歪み、に。



30代になって、いま何が必要ですか?


私は 『 体質を変えたい!』 と切実に感じていました。

むくみ易いし、便秘だし、腰痛だし、O脚は進んできたし、外反母趾も進んできたし

疲れがとれにくく母のお勧めする栄養ドリンクばかり飲んでいました(笑)

1本600円、効くんですけど・・・




これは、女性だから、に限ったことではないと思います。

また、体だけでなく、

仕事やストレスなどの要素もあるでしょう。

でも、全部ストレスや仕事のせいにしてしまっていいのでしょうか?

腰を壊して、好きな仕事を辞めなくてはならなかった、という話も聞きます。



やっぱり 自分の体は自分でケアしていくのが一番です!



私も30代に入ってしばらく経過します!

お客様自身も

いまのうちにやっておきたい!

そんな前向きなお客様が、無理なく少しづつチャレンジしています♪


1年整体に通ったけど 上手くいかなかった、

30代のお客様が4月~コースを始めます。

『 自己管理して維持したい 』


というお気持ちが強かったように感じています。

膝下O脚、改善へ向けて

一緒に頑張りましょう♪



ただ、女性の皆様

早ければ早いほどいいです!

その後の人生のために

自分に必要な靴を選び

一生ものの『歩き方』身につけてみませんか??

ずっとおしゃれを楽しめますよ♪

マルシュ電話: 080‐2815‐0945
(出られなかった場合は留守番電話へ☆折り返します<(_ _)>)
女性の足専門サロン マルシュのHPはこちら♪


  1. 2014/03/30(日) 12:10:58|
  2. 開張足(女性必読)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ